デザインリノベーションリフォーム中古マンション暮らし風水

大きな戸建ての面構えでエネルギーをとりこむ3階建てメゾネットテラスハウス


(記事:フジワラユカ/コンテンポラリー風水コンサルタント)

大きな戸建ての面構えでエネルギーをとりこむ3階建てメゾネットテラスハウス

■今回鑑定した物件
サニーヒル今宿35号棟 102号室
4LDK/2,290万円
★家具付きフルリノベーション
★戸建感覚の3階建て専用庭付きメゾネット型マンション
★リラックスできるやさしい色合いのナチュラルテイストインテリア
★ファミリー向けの物件
★全室2面採光

【外観】
一見大きな戸建てのように見える3階建てのテラスハウスマンション
これがマンション?と思うような外観。1階から3階まであるメゾネットマンションですがテラスハウスタイプなので、一見とても大きな戸建てのように見えます。毎日家に帰るたび、誇らしい気分を味わえそうなお宅ですね。
メゾネットマンションとはいえ、一階部分も占有しているため、風水的には戸建て同様に大地のエネルギーをしっかり受け止めることのできる物件と見ることができます。

【玄関】
敷地の入り口からエネルギーを呼び込める玄関の動線が利点
敷地全体を囲む緑の生垣と、玄関ドアまでのアプローチすべてが、お宅の風水を整える上で活用できます。テラスハウス全体の玄関を我が物の玄関のように活用できるスケール感がでるところが風水上のメリットです。玄関ドアまで気の流れをいざなうように花鉢を美しく配置したり、ドアにリースなどのアクセントを飾ることも大変おすすめです。

【間取り】
専用庭を含めて欠けのない間取り
風水のバグアマップ※という、家全体に流れる人生のあらゆる側面をサポートするエネルギーの配置とその影響は、主に1階(地上階)にもっとも強く影響するものとして観ていきます。こちらのお宅は1階部分に大きな専用庭があるため、居住空間だけ見るとその部分が欠けになりますが、専用庭を十分活用することによって欠けがなくなり、すべてのエネルギーの恩恵を受けることが可能です。専用庭はバグアマップで「旅と援助」というエリアにあたり、いろいろな縁、助けになる人とのつながりや、旅運と関係していますから、このお庭を植栽などで綺麗に整え、毎日気持ち良さとともに眺めていくと、繋がりたい対象とのよい縁ができてくると思います。

【借景】
広い空と近隣の緑の恩恵が嬉しい
採光も十分で風通しもよいこちらの物件は、2階からの景色も遮る建物がなく、空と木々と風が感じられるところが魅力です。この物件から2分のところに緑地が広がる公園もあるため、常に心地よい自然のエネルギーを感じることができそうです。お子さんを育てる環境としてもいいですね。

【広いドライルーム】
「財運」「仕事運」「愛情運」の鍵を握る
1階の東側に面した広いドライルームがこのお宅の一つの特徴といえます。上手に目隠しされている明るいドライルームは、洗面・ランドリースペースとつながる動線にあります。
こちらのドライルームは、「財運」「仕事運」「愛情運」をサポートする空間にまたがっていますので、ぜひ活用するようにしてください。洗濯物は綺麗に洗ったものが風にゆらゆらとはためくものですから、風水的にはよいものと見ることができます。ただし、ランドリーグッズが壊れていたり、バラバラで壊れかけのハンガーがぶら下がっていたり、ドライルーム自体が汚れてガラクタがちらかっていては逆効果になります。財運、仕事運、愛情運においてより豊かなエネルギーを受けとるためには、ドライルームをきれいに整え、おそろいでカラフルなランドリーグッズを使い美しく洗濯物を干すことをおすすめします。

【1階・2階・3階の個室】
子育ての家からゆくゆくは半事務所としても活用できる
4LDKのこちらのお宅は、各階に居室があります。階層でスペースを区切れるため、お子さんが小さい時代から、お子さんが巣立った後まで多様に活用できそうです。お子さんが2人いらっしゃる場合は、1階の西側の居室は「学び」をサポートするバグアの位置にあるので、勉強に集中するのに向いていますし、3階の居室は冒険心が掻き立てられそうです。2階の共有スペースをはさんで、お子さんたちのお部屋のイメージが湧きやすいと思います。
また、1階はサロンや個人オフィス的な使い方もできます。3Fはシェアルームとして貸し出すことも可能かもしれません。いろいろなライフステージに長く対応できそうなところは魅力です。

【広いバルコニー】
夕日をみながら読書やヨガやハンモックでお昼寝も
洗濯物を干すドライルームがあるこちらのお宅の2階の広いバルコニーは、楽しむためのみに活用できる空間です。西側のバルコニーのため、サンセットを楽しめそうです。このバルコニーは、学び、瞑想、ヨガなどをするのにも好ましく、また水を配置するのもよいため、小さいお子さんのプールや、水槽などを配置してもいいですね。水は転機や進路をサポートしてくれるでしょう。お客様を呼んでバーベキューなども楽しめそうです。ちょっとしたリゾート気分をこのバルコニーで味わえます。

【ナチュラルテイスト】
優しさとやわらかさがベース
白木のフローリングと、オフホワイトや薄いライトグレーの壁がふわっとやさしい印象をつくりだしています。五行でみると白木の床は「土」、壁は「金」の要素。そこに借景を含めた「木」が彩りを加えています。さらに空間にバランスをつくるために、「火」=赤系と「水」=青や黒をアクセントとして取り入れていくと空間に躍動感、リズム感が生まれていきます。センスのよいお部屋にするためのベースが整っているので風水空間も作りやすいと思います。

*ワンポイントアドバイス*
2階の開放的なキッチン脇にある吹き抜け。この空間に大きめの観葉植物を配置したり、吹き抜けの窓に赤いカーテンをつけてみてはいかがでしょうか。仕事運によりよい効果が生まれると思います(バグアマップの名誉(仕事)エリア)。クリスマス時期にはこの場所にツリーを飾るのもおすすめですよ。

※バグアマップとは?
★家の中のどこにどのような運気をサポートするエネルギーが流れているかを示すもの。東洋の風水の八卦盤にあたるもので、①道(キャリア)②自己成長③家族・健康④財・福⑤名誉(仕事)⑥愛・パートナーシップ⑦創造・子ども⑧旅・援助という8つの人生の側面を表しています。八卦は英語でBagua(バグア)と発音し、西洋の風水ではバグアマップと呼んでいます。